2012年7月28日土曜日

苦役列車(113分)

監督:山下敦弘
のぞき部屋3000円を追加して
オンナの口でヌいてもらおう

感想の第一声がどうしても「森山未來、頑張った!」となってしまう作品。
森山未來が、口は汚い・食べ方は汚い・十代から風俗にどっぷり通う超ゲス野郎を説得力をもって演じきってて、よかったです。そして、すげー嫌な奴なのに、なぜか憎めないバランスが流石でした。
ただ、作品としてはいまいちのれませんでした。ちょっとテンポが悪くて、たるい感じ。途中まで、主人公の「読書好き」っていうのは自称してるだけで嘘だと思ってたから終盤の「書きたいエモーション」の昂ぶりもしっくりこず、残念でした。
意識してかせずか、「モテキ」と似た構図が多かったのが興味深かったです。
サブカルをdisったり、マキタスポーツに語らせたり。
クライマックスのあっちゃんを水たまりに押し倒して無理矢理キスするくだりで、「モテキ」のエンディングを思い出しました。森山未來のキスに笑顔で答えた長澤まさみに対し、あっちゃんの「(友達なんていらいない)なら終わりだ!」からの頭突きアンサーに、「モテキ」のエンディングでのモヤモヤが晴れました!そんなにうまくいくわきゃないんだYO!
森山未來があっちゃんと“握手”からの“お手手ペロンチョ”の絵に、「握手会でこのプレイが流行ったら、あっちゃんが危ない!」と危惧してしまいました。下着で泳いでスケスケになったり、「おじいちゃん、出していいよ」とお小水を取ってくれたり、あっちゃんは結構サービスしてくれているのでファンの方にはオススメです。しかも、彼女のイメージは損なってないので、へんなムカつきも感じずに見れるし。
前田敦子は、なんかこういう「何考えてるかよく分かんない」役あってますね。素で演じているようにみえて、良かったです。